NEWS ニュース

NEWSニュース

社内預金・貸付制度を活用した「ふくりばんく」サービスの提供開始

  • 2020/3/13
  • NEWS

株式会社ebs(代表取締役社長 廣瀬 哲也)は、社内預金や社内貸付制度に最新のIT技術を融合した社内ネットバンキングシステム「ふくりばんく」(※1) サービスを2020年4月から提供します。当サービスの導入により、社内の事務負荷を大幅に軽減出来ると共に会社の業績や個人別の優遇金利設定により従業員のモチベーション向上・ 生産性向上、戦略的な福利厚生策として活用が期待出来ます。クラウド環境(AWS※2)におけるサービス型で提供になりますので標準型の預金や貸付商品の場合、大きな開発も無く短期間で導入が可能です。

1. 背景

少子高齢化の進展により、優秀な人材確保と生産性向上が重要な経営課題となってきています。しかしながら、高度成長期に形成された我が国の年功序列型賃金制度や 一律的な福利厚生制度では、従業員の個性や能力に応じて処遇するのは難しく、ジョブ型処遇への転換などが近時叫ばれているところです。

一部の企業で福利厚生制度の一環として導入している社内預金・社内貸付制度も同様の課題を抱え、有用な制度であるにも関わらず、利用件数、残高とも減少傾向にあります。 加えて、旧来の仕組みのまま運用されてきているため、社内には煩雑な手続きが残り、従業員・企業双方の事務負担となっています。

当社はこのような社内預金・社内貸付制度の課題に対し、長年の金融ITの経験を活かし、クラウド、スマホ等IT技術を活用した社内ネットバンキングシステムを開発致しました。 当システムを職域向けの新たな金融サービスとして提供し、従業員と企業を活気づけ企業の競争力強化に貢献して参ります。

2.サービスの概要

「ふくりばんく」は「社内預金」、「社内貸付」業務をクラウドサービスとして提供します。スマートフォンから即時に申込、照会、出金依頼等ができ、利便性が高く 事務負荷が低減できます。

また、個人毎に適用利率を設定することができるため、会社の業績、個人の業績、役職、勤続年数等に応じて適用金利を変えることが可能です。 従業員の会社への貢献度を金利に反映させることで、従業員のモチベーションやエンゲージメントを向上させる効果が見込めます。

今後、銀行とのAPI接続によるリアルタイム出金処理等さらなるユーザビリティ向上を予定しています。

《ふくりばんくのサービスメニュー》
  • 社内預金
    天引きで預金し業績及び役職、業績評価等で個人別に適用金利を設定。スマートフォンで簡単に申込、照会、出金依頼が可能です。
  • 社内貸付
    業績評価や役職等で貸出や審査をルール化。従業員は必要な時にスマートフォンで迅速に借り入れ可能です。
  • その他
    ポイント管理・交換機能や給与前払機能の開発を検討中です。
3.活動状況及び今後の展開

弊社では、このサービスを使用した社内預金制度の運用(※3)を2020年2月18日から開始しています。標準金利に加え業績評価などに応じて最大10%の金利を付与しており、 弊社の金利設定デザインなどを事例としてご紹介することも可能です。

昨年の発表以来、多数のお客様からお問い合わせを受けて導入に向けて検討に着手いただいていますが、今回ご紹介するSaaS型のほか、大手SI会社等パートナー企業様や 金融機関とのアライアンスにも積極的に取り組み、ご利用頂く機会を広げていく予定です。

具体的には、パートナー企業様がお持ちの給与パッケージ等と組み合わせて総合的な人事サービスとしての提供頂くケース、金融機関様ご自身の職域を対象に導入頂くケース、 金融機関様が取引先との関係強化や取引先の職域開拓にご活用いただくケース等、アライアンスによって、より多くのお客様により充実したサービスを提供させていただきます。

今後3年間、弊社直販では中小企業を中心に約50社、パートナー企業様や金融機関様とのアライアンスで200~300社への導入を目指しております。

4.ご参考価格

最小構成およびノンカスタマイズケースでのご参考価格は下記の通りです。

深刻な人手不足によって優秀な人材の惹きつけが重要視される中、従業員のエンゲージメント向上施策や若年層の老後資金に対する課題解消として 有効な社内預金などのサービスを低コストで提供できます。当サービスは開発が完了し実案件への稼働実績が出来次第、別途お知らせいたします。

  • 初期料金 600万円~、月額利用料金 40万円~
  • 導入期間 2か月~

当サービスを活用したビジネス拡大にともなってサービスの拡張が想定されますが、別途オプション料金によって対応します。


※1 2019年4月発表のふくりばんくは社内預金・社内貸付に給与前払い、 ポイント管理機能を加えたサービスで、株式会社ebsが特許出願中(特願2018-049124)です。
※2 Amazon Web Services、AWS、およびかかる資料で使用されるその他のAWS商標は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※3 2020年2月弊社ニュース「社内預金を活用した新たな金融サービス「ふくりばんく」本番稼働開始」

<本件に関する問合せ先>

株式会社ebs コンサルティング営業本部

e-mail : sales@earnest-business.com